ブログ
レビューよりも大切にしたい「自分の感覚」
ネット上でお買い物をするとき、レビューを確認するのが当たり前になりました。
店頭で買うときでも、その場でネットのレビューを確認することもあったり。
すでに購入して、実際使っている方の口コミはお買い物の参考になり、ありがたいですよね〜。
おかげさまで、以前に比べてネットショッピングでの失敗は格段に減ったように思います◎
そんなレビューチェッカーだった私ですが、ここ最近はレビューをあまり見過ぎないように心がけています。
それと同時に、他者の評価よりも「自分の感覚」を大切にしています。
そうするようになった理由はとってもシンプルで、使用感には個人差があり、人それぞれだからです。(よく化粧品のパッケージにも書いてありますね!)
これまでレビューを見てきた中で、自分自身が愛用しているものが、ものすご〜〜く低評価でビックリすることがありました。
また、高評価だったアイテムでも、自分にはしっくり来ないこともしばし。。
感じ方が一人一人違うので、当然のことなんですよね。
となると、これまでレビューを意識しすぎるあまり、自分にとって欠かせない存在になり得るアイテムを、敬遠してしまったこともあったのかもしれない…と思ったのです。
これはネットショッピングに限らず、リアルなコミュニケーションの場面でも同じなのかなと思います。
人の噂話や評価、意見などについつい振り回されそうになったときは、一息置いて。
「私にとってはどうなの?」と問いかける時間を持ってみます。
そして、自分の基準を持ち、自分で選び、自分の感覚で確かめてみる。
そんな他責にする余地のない、気持ちのいい選択を積み重ねたいけたら…と思います*
と言いつつ、新調するガスコンロのレビューを価格ドットコムでチェックしてしまう私…。
まだまだ心の修練が足りません。笑
いつも読んでいただきありがとうございます♡
ではでは〜!
目代なおこ