ブログ
「表と裏は必ずセット」というお話(今年一番ショックな出来事を添えて)
今年も残すところあと3日となり、そろそろ仕事納めの方もいらっしゃるかもしれませんね。
1年間お疲れさまでした(^ ^)
2020年のわたしたちは、本当によく頑張り、不測の事態も乗り越えてきました。
暮らしでも仕事でも大きく環境が変化し、ストレスを感じることがあったのではないでしょうか。
ぜひゆっくり心と体を休めてあげてくださいね*
さてさて、今日は今年一ショックなことがありました。
その出来事とは…
パートナーの保険の二重加入です!!涙
二重と言っても、同じものに入っていたわけではなくて。。
同じような保証の保険を2社で契約していたということです。
なぜ発覚したかというと、年末ということもあって家計の管理を見直したいと思い、保険の契約も改めて確認してみたのです。
すると、どうみても同じ保証の保険があり、なんと2年も契約し続けていたのですー!涙
なぜこんなことになったかというと2年前に担当FPさんから、よりよい保険のご提案があり見直しを行ないました。
その際、書類で解約手続きを行う予定だったのですが、どうやらその書類を送らず終いだったようです。。
このことで火がついて、改めて自分で保険や家計の管理について勉強してみることにしました。
図書館でいくつか本を借りて読んでみると、今の保険だと我が家の状況や、未来の暮らしと乖離があることが分かりました。
また保険よりも、自分のもとで貯蓄をすることが大切だということも痛感。。
そして、改めてパートナーとこれからの家族の暮らしについて考える機会にもなりました◎
一見すると「お金をムダにしてしまった…」という、ネガティブな出来事で落ち込みたくなります。
でもネガティブには必ずポジティブな面もセットになっているんですよね◎
ネガティブがあればポジティブが、陰があれば光が、裏があれば表がある。
そういったマインドを持っていると、ネガティブに振れ過ぎることも、ポジティブに振れ過ぎることも少なくなります。
目の前の出来事に不安や恐れを感じやすい方におすすめのマインドです◎
とはいえ、ショックはショックなので、これから同じようなことがないよう気をつけていきたいと思います!
ではでは〜!
目代なおこ