ブログ
香害になっているかも?行き過ぎたニオイケアについて
クリスマスが終わって、いよいよ年末感が増してきましたね。
わたしは昨日無印良品でお正月飾りを買ってきました!
シンプルで美しく、無印良品らしい飾り。
もしこれから準備される方はおすすめです◎
さて今日は「香り」「ニオイ」についてのお話です。
わたしは香りに敏感なタイプでして…
他の人が気がつかない香りを感じることがよくあります。
それが自分にとっていい香りならいいのですが…
苦手な香りだと、とても辛かったりします。。
特に苦手なのが、柔軟剤や洗剤に含まれる強い香料の香りです。
一時期「香害」で話題になりましたよね。
まさにそれで、我が家では無香料の洗剤を使っています。
でも、あの香りが好きな方もいるわけで…
好みなので基本的には自由だと思うのですが、苦手な人もいるというのを知ってもらえたら嬉しいなと思います。
また合成香料は香りが強く、洗剤のCMでも「1日中、華やかに香る!」なんて言っていますよね。。
つまり長く残る、残香性が高いということ。
しかもそれは衣類から香るだけじゃないんです!!
わたしはマンションの1階に住んでいるのですが、恐らく上の階にお住まいの方が、香りの強い洗剤をお使いのようで…
我が家のベランダの手すりや、ハンガー、ピンチーからも、その強い香りがするのです…。
洗剤の香料は、乾く際に結晶化され、風になって飛び散ります。
特に下の階には自然と落ちていきますよね。
また、バスタオルなどをバサバサ振ったとしたら…ひぃ〜!!
どうなるかは想像に容易いのではないでしょうか。
そのため、さっき香りがついていると言った手すりなどは、指でなぞると粉っぽく、指に強烈な香りがつきます。
また、お下がりとしていただいた子ども服。
強い香りがついていることがあります。
なんとその香りは、10回洗濯しても落ちないことをご存知でしょうか。
その強烈な香りの衣類を、例えば赤ちゃんに着せたいかどうか…
よかれと思ってのお下がりも、結局相手は着れず終いかもしれません。
現代は異常なまでに、ニオイケア商品が必要だと植え付けられている気がします。
それは衣類だけでなく、体臭なども含めてです。
動物ですからニオイがするのが当たり前で、体が無臭だったり、フローラルの香りがするなんてあり得ないことです。
行き過ぎたニオイケアの広告は、もはや脅迫のようになっていないか心配になります。
「香害」のことがあって、無香料の商品も増えているような気はします。
ただ流行は作られるもの、そして繰り返されるものなの。
また強い香りブームが起こると予想できます。
もちろんエチケットとしてのケアは大切です。
それはお互いが心地よく過ごすためのマナーですよね。
では、その過剰な香りで誰かが不快になっているとしたら…。
そんなことに少しでも配慮していただけたら。
ニオイに敏感な人たちとしてはありがたいなぁ、と思ったのでした。
いつもお読みいただき、ありがとうございます♡
ではでは〜!
目代なおこ