ブログ

2020-12-13 22:05:00

やりたいことをやる理由は、たった一つでいい

f:id:mok_nobinobi:20201213224237j:image

 

あなたが何か新しいことを始めようとしているなら。

 

ずっとやりたかったことにチャレンジしようとしているなら。

 

それをやる理由はたった一つです。

 

「自分がやりたいと思ったから。」

 

でも私たちはつい、それをしてもいい理由やメリットを探したくなるものです。

 

例えば私がヨガインストラクターの資格を取りたいと思った時。

 

「ヨガをたくさんの人に伝えたい」という情熱だけではなんだか不安で、「人の役に立てるから」「ニーズがある仕事だから」と、やってもいい理由を集めていました。

 

それと同時に「自分には向いていないかもしれない…」「安定した今の仕事を辞めてまでやること?」「お金を無駄にするんじゃないか。」など、デメリットも探し始めたり。

 

そしてそのメリットとデメリットを天秤にかけて、「やるか・やらないか」ということを考えている間に、気がつけば何ヶ月も経ってしまっていました。

 

ではなぜ、このやってもいい理由やメリット探しをするのでしょうか?

 

そこには、自分がやることを正当化したかったり、誰かに「なんでそんなことするの?」と聞かれたときにバカにされたくない、という思いが隠れていたりします。

 

自分が傷つかないための保険をかけているのです。

 

でもはじめに言ったように、あなたがやりたいと思ったことをやる理由は「やりたいから!」だけでいいのです。

 

その気持ちは、あなたならではのもので、自分で過去に種を蒔いていたからこそ芽生えた大切なもの。

 

理由集めのために大切な時間を費やす必要はありません。

 

自分の内側の声に耳を傾け、やりたいと思ったその気持ちを尊重してあげてくださいね。

 

ではまた!