ブログ

2021-11-08 20:00:00

慣れってすごい、人間てすごい

 

数日前、夏からわが家にやってきた、

ノコギリクワガタが旅立ちました。

 

越冬するクワガタもいるみたいですが、

ノコギリクワガタは越冬しないようで…

 

10月を過ぎたあたりから

日に日に動きが鈍くなっていく姿に、

なんとも切ない気分になりながら

見守っていたのですが😭

 

短い間とはいえ一緒に暮らしたクワガタ。

今日娘と一緒に土に返してきました🌲

 

手を合わせた時に、ふと、

虫にこんな気持ちを持つのは初めてかも

と気がつきました💡

 

そもそも私は虫がそんなに得意ではなく、

クワガタを飼うなんて考えられませんでした。

 

だから東京から長野への移住にあたり、

虫の多さは大きな心配の種で…。

 

案の定、春から夏にかけて、

ベランダやマンションの階段に

次々とやってくる虫たち😱

(しかも大きい…!)

 

でも、不思議と東京で見るより

違和感が少なかったんですよね。

 

やっぱり自然の方が圧倒的に多いので、

私より虫の方が景色に馴染んでいる感じがして。

 

f:id:mok_nobinobi:20211108195544j:plain

 

 

f:id:mok_nobinobi:20211108194247j:plain

(この辺りはどこに行っても山が見えてホッとします😊 )

 

 

もちろん向かって飛んでこられたら、

今でも100%絶叫しますが😭

 

きっとあと何回か夏を経たら、

虫との親和性もまた高まるはず。

 

あと、万年ペーパードライバー、

名ばかりゴールド免許だった私が、

ほぼ毎日車の運転をするようになり、

今では「ドライブって楽しい!」

と思うまでに変化しました✨

 

人間の「慣れ」というのは、

本当にすごい機能だなぁと感心します。

 

変わりゆく日々の中でも、

今ある環境に心と体を馴染ませていく。

 

いつまで経ってもちっとも慣れず、

心の負担にすらなるものは

できるだけうまく手放したり、

得意な誰かにお願いしてしまっても

いいと思っています🌿

 

でも、私たちには「慣れ」という

素晴らしい力が備わっていることを

頭の片隅に入れておいて、

じわじわと世界を広げていけたら…

一層豊かな旅になるのではと思ったのでした🕊

 

今日もお読みいただきありがとうございます❣️

 

目代なおこ