ブログ

2021-11-04 20:00:00

人生の9割が「過程」の時間だとしたら

 

 

仕事や習いごとなど、

何か新しいことにチャレンジする時、

できれば早くいい結果を出したい

と思うものですよね。

 

f:id:mok_nobinobi:20211104212814j:plain

 

私の場合、特に仕事の場面では

スピーディーに物事を進めたいタイプで、

スイッチが入ったら一気に駆け抜けて

後でグッタリすることもしばしば。笑

 

そのため「早く結果を出したい!」

という気持ちも持っていました。

 

でもある時、

「結果を得る一瞬だけが

人生の目的だなんて…

なんだかもったいない!

味気なさすぎる!!!」

と気がつきました。

 

だって何をするにも

過程に大半の時間を費やし、

結果はほんの一瞬。

 

料理にしても、

メニューを考えて

買い物に行って

キッチンに立って調理をする。

ここまで2時間はかかるけど、

食べる時は30分程度…。

 

そうなると、人生の大半は過程の時間のはず。

だったら結果だけでなく、

結果までの紆余曲折な道のりも

人生のなかの大事な時間として

思いっきり楽しみたいですよね🌿

f:id:mok_nobinobi:20211104211058j:plain

 

私たちはきっと

小さなものから大きなものまで、

一見マイナスに見えるような

日々の経験や感情すらも楽しむために

生まれてきたのでは…

と思うんです。

 

そんな風に考えるようになってから、

思うように物事が進まない時の

心のザワザワや変な焦りが

薄れたような気がします✨

 

とは言うものの、相変わらずレッスンや

講座の直前はそわそわドタバタしているので…😭

これからもオンザマット、オフザマットでのヨガを

続けていきたいと思います🌿

 

今日もお読みいただきありがとうございます❣️

 

 

 

目代なおこ