ブログ

2021-11-01 20:00:00

いつも元気じゃなくていい、不調な自分にもOKを◎

 

 

あという間に11月ですね!

元気にお過ごしでしょうか?

 

私は長野で迎える初めての冬に

今からドキドキそわそわしています…。

 

また、この秋に素敵なご縁をいただき、

新たに伊那市内で対面のヨガレッスンや、

ヨニケアレッスンがスタートする予定です❣️

 

さらに、お子さん向けのクラフト×キャリア教育の

ワークショップも準備中!

決定しましたら、お知らせさせていただきます😊

 

さて、最近の朝晩の冷え込みや空気の乾燥によって

体調の揺らぎを感じている方も

いらっしゃるのではないでしょうか?

 

私自身もここ数日鼻水がでたり、

少し体がだる重かったり…

なんとなく本調子ではない感じがしています💦

 

こんなとき、

「日頃からヨガをしたり、

心と体のケアをしているのに…。」

とか、

「いつでも元気でいたいのに、

いや、元気でいないといけないのに!」

と、なんとなく罪悪感を感じたり、

自分を責めたくなってしまうことがあります。

 

f:id:mok_nobinobi:20211101163220j:plain

 

お仕事やおうちのことで忙しかったり、

小さなお子さんとの暮らしの中で、

「絶対に体調を崩せない!!」という

プレッシャーを感じている方も

いらっしゃるかもしれませんね。

 

でも、どんなに気をつけていても、

どんなに丁寧にケアをしていたとしても、

不調が起きるときは起きるもの。

 

1年365日心も体も100%元気でいることは

なかなか難しいですよね…。

(もちろんそうだったら嬉しいですが😭)

 

起きたことはただそのままに受けとめて、

体調が悪くなった自分にもOK◎を出せたら…

心にも体にもよりヘルシーなのでは、と思います😊

 

そして不調は体からのサインとして受け取り、

一度立ち止まって、休息の時間をつくったり

場合によっては受診をしてみたり🌿

 

また、これからの季節は

衣類や暖房などの寒さ対策に加えて、

「体を動かして自分の内側から

熱(温もり)を起こす」ということも

意識してみてくださいね🔥

 

今日もお読みいただきありがとうございます❣️

 

 目代なおこ