ブログ

2021-08-25 21:11:00

「ヨガ指導者のための”究極のシャバーサナ”集中講座」を受講しました!

 

今日はヨガの学びを深めるため、

「ヨガ指導者のための”究極のシャバーサナ”集中講座」

を受講しました

 

今年の春、東京→長野県に引越しをした身としては、

全国どこからでも受講できるオンライン講座は

本当にありがたい限りです〜😭

 

講師は休息のヨガとも言われる

「リストラティブヨガ」を

日本をはじめ世界中で指導されている

ティアン・アラン先生🌿

 

そして通訳として、

同じくリストラティブヨガを指導されている

川原朋子先生も同席されていて、

英語が話せない私も

安心して参加できました😊

 

初めてお目にかかるティアン先生は

その笑顔と癒しのオーラに

一瞬でハートがじんわり温かくなるほど❣️

 

講座の中では、実際に

「シャバアーサナ」を行いながら、

その効果や生徒さんに合わせたバリエーション、

より心地よく「シャバアーサナ」の

時間を過ごしてもらうための

様々な工夫を教えていただきました。

1日の中でこんなに「シャバアーサナ」

をしたのは初めてです✨

 

今日学んだことをいかし、

それぞれの快適さ、心地よさを

見つけていただけるよう、

今後のレッスンを行なっていきたいと思います🌿

 

そもそも「シャバアーサナって?」

という方もいらっしゃるかと思いますので、

簡単にご紹介すると…

 

f:id:mok_nobinobi:20210730163411j:plain

 

「シャバアーサナ」は「しかばねのポーズ」とも呼ばれ

多くのヨガレッスンで最後に行われる

仰向けのリラックスポーズです。

レッスンで動かした体の疲れだけでなく

日々の疲労やストレスを癒し、

心を鎮める効果があります。

 

f:id:mok_nobinobi:20200723094712j:plain

 

私自身、「シャバアーサナ」が大好きです❣️

でもヨガの指導者を志す以前は、

「仰向けに横になっているだけでいいのかな?」

「考え事が止まらなくて落ち着かない…。」

と思っていました。

 

もしかしたら同じように感じている方が

いらっしゃるかもしれませんね。

 

また、忙しい日々の中で立ち止まること、

そして休息をとることに、不安や罪悪感を

感じることがあるのではないでしょうか。

 

責任感を持って仕事や育児、家事に

取り組むことは素晴らしいことですが、

頑張りすぎて限界を超えてしまい

心や体の不調を招いてしまうことも…。

 

私の場合、育休があけて復職した際に

仕事と子どもとの暮らしの両立で、

キャパオーバーになってしまった経験があります。

 

産休に入る前とは畑違いの部署に

配属となり、全新しい環境での

リスタートとなりました。

 

毎日登園の際に涙を流す娘の姿、

治ったと思ったらまた発熱、寝ずの看病。

新しい職務に人間関係。

(今思えば素晴らしい経験でした!)

 

心も体も疲れきっていたはずなのに、

「休む」ということを選べませんでした。

思いつきもしなかったという感じです。

 

そんなある日、ヨガの練習をしていて

最後に「シャバアーサナ」を行なっていたら

理由もなく涙が溢れてきました。

 

f:id:mok_nobinobi:20200627112446j:plain

 

そして、

「このままの暮らしだと、心の病気になるかも…」

という気づきとともに、

「立ち止まってもいいよ」という

自分へのメッセージを受け取りました。

その後、私は転職とともに、

勤務時間を減らすことにしました。

 

人は疲れ過ぎている時や、強いストレス状態の時、

頑張るモードの「交感神経」が優位になります。

 

そのため、自分が疲れていることに

気が付けないことがあるのです。

 

そして「もっとやらなきゃ!」

「私が頑張らないと!」と、

アクセルを踏み続けてしまい、

いつの間にかブレーキを

かけられなくなってしまいます。

 

だから、

「忙しいから休めない!」

「やることがいっぱいあるんです!」

という方にこそ休息が必要なのです。

 

f:id:mok_nobinobi:20210728200110j:plain

 

ヨガのレッスンでの

シャバアーサナの時間は

クラスによって様々ですが、

深いリラックスを味わうためには

最低15分は必要です

 

でもその15分で日々の疲れが癒え、

せわしない心が静かになるとしたら…

その恩恵はとても大きなものになります。

 

もしヨガのレッスンに参加されたり、

お家でヨガをされる場合には、

ぜひ「シャバアーサナ」の時間を

作っていただけたらと思います。

 

もしかしたら、始めはそわそわとして

落ち着かないかもしれません。

その場合はクッションを使って

安心できる体勢を探してみたり、

呼吸に意識を向けてみましょう。

また、短い時間から始めてみても◎

 

練習を重ねることで、心の静寂に包まれ

深いリラックスを体感できます。

 

そして、日々の暮らしの中でも

心と体のサインを感じ、

ご自身の休息の時間を大切に✨

 

きっとそれは自分のためだけでなく

大切な誰かのためにもなるはずです❣️

 

今日もお読みいただきありがとうございます🌿

 

目代なおこ