ブログ

2021-08-14 21:17:00

《もう風邪をひきたくない!》子育て中のお母さんに、ヨガをおすすめする理由

 

突然ですが、あなたは風邪をひきやすいタイプですか?

 

私は子どもの頃から体が弱めで、

月に1回、時には2回3回と風邪をひいていました…。

 

学校を休むこともしばしばで、

「虚弱」というあだ名がついたことも😂 

(楽しみにしていたスキー教室の日も欠席。涙)

 

大人になってからは、

ただの風邪なら2〜3日で治るからと、

そんなに気にしていませんでした。

 

そんな私が6年前に出産し、

産後の疲れと慢性的な睡眠不足から

重めの風邪をひいてしまったことがあります。

 

そもそも風邪が治りにくい体質に加え、

2〜3時間おきの授乳に、オムツ交換、夜泣きなど…

待ったなしの赤ちゃんのお世話。

3日経っても、4日経っても治りませんでした。

f:id:mok_nobinobi:20210814125859j:plain

ツラくてツラくて、

精神的にも追い詰められて。

娘に対しても「お願いだから泣かないで!!」

と声を荒げたことを覚えています。

(そしてその後、猛省&号泣。)

 

きっと同じような経験のあるお母さん、

まさに今その状況だという方も

いらっしゃるかもしれません。

本当に本当に限界まで頑張っていますよね。

 

自分自身が子どもの頃や

自分だけに集中できる時期は

「ただの風邪」で済みますが…

 

小さな子どもと暮らす

お母さんの「風邪」は一大事!!!

 

また、子どもがある程度大きくなっていたとしても

楽しみにしていた家族のイベントを諦めたり、

仕事に支障がでてしまうのも気がかりです。

 

そんな経験を経て、

自分のために、そして家族のために

「月イチで風邪をひく自分を変えたい!!!」

と強く思いました。

 

そしてはじめたのが「ヨガ」でした。

 

f:id:mok_nobinobi:20210814130714j:plain

 

はじめたばかりの頃は

とにかく自分の体の硬さが気になって、

周りの方と比べては劣等感の嵐。

 

でも、「誰かと比べなくていい」

「そのままでいい」という

ヨガのマインドに触れ続けていくうちに、

外のことが気にならなくなっていきました。

 

ただ自分の心と体に意識を向けて、

心地よさに身を委ねる時間。

初めての感覚です。

 

徐々に、でも明確に変わっていく体、心のあり方。

 

具体的には…

 

・疲れにくくなった

・子どもの頃から悩んでいた寝つきの悪さが改善した!

・イライラする回数が減った

・家事や仕事の効率がアップした

・周りに振り回されなくなった

・ヨガのポーズが安定して快適になった

 

などなど嬉しい変化を実感し、

ヨガが大好きになっていました!

 

f:id:mok_nobinobi:20210814130748j:plain

 

そしてヨガをはじめて半年〜1年が経った頃、

毎年のどの風邪をひいて体調を崩す秋を

不調なく過ごせていたのです!

 

また、ヨガで自分自身に意識を向けることで

体の変化に敏感になり、ささいな不調に気がつき

早めに休息をとるなどセルフケアができるようにも

なっていました🌿

 

「風邪」というプチ不調がなくなるだけで、

スムーズに&穏やかに1日が、1週間が、1ヶ月が

過ぎていくことにビックリ!!

 

「ヨガ」を続けることで心と体が変わります。

心と体が変わることで、1日の過ごし方が変わります。

そして、その1日が積み重なっていくと人生が変わります。

 

この実体験を、同じようなお悩みをお持ちで、

「変わりたい!」と思っている方々にシェアしたいと思い

ヨガ講師の道へと進みました。

 

もし、

「風邪をひきやすい体質を改善したい!」

「自分のために、家族のためにいつも元気でいたい!」

と思われた方は、ヨガをはじめてみませんか?

 

「なかなか長時間の外出が難しい…」

そんな子育て真っ最中のお母さんには、

お家でできるオンラインヨガ

いつもの暮らしにヨガを取り入れて

ご自身のペースで続けてみていただけたらと思います。

 

きっと半年後、1年後の自分から、

「あの時、ヨガをはじめてくれてありがとう!」

と言われるはずです❣️

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます🌿

 

 

目代なおこ