ブログ

2019-10-15 14:00:00

台風と金木犀の香り

大きな台風が過ぎ、またぐーんと季節が進みましたね。

 
家の周りでは台風の翌日から金木犀の香りが漂いはじめました。
 
毎年ほんのひと時甘い香りを楽しませてくれる金木犀。
 
今年は台風の不安や、被害の様子から発せられているエネルギーを緩和してくれている感じです。
 
こっこちゃんは今朝玄関を出て、「桃の香りがする〜」と言っていました。
 
金木犀を知らないと、桃の香りに感じるんですねー。
 
金木犀の他にもクチナシなど、季節の植物はいつも突然癒しを与えてくれて、驚きます。
 
植物としては、人を癒すために香りを発しているわけではないけれど、助けてもらっているなぁ…と。
 
この時期香りで驚きを与えてくれるといえば、銀杏!
 
これには毎年降参で、まだあの香りを楽しめるほど悟りを開けていません。。笑
 
でも食べると美味しくて有難い存在です(^ ^)
 
美しい姿で魅了してくれたり、
 
香りで癒しを与えてくれたり、
 
食べられることで楽しみを与えてくれたり。
 
それぞれの魅力があるんですよね。
 
そして一つの視点だけでは、そのものやことの魅力は測りきれないんだな、と。
 
 
 
今週後半はまた雨の予報で、あっという間に金木犀が散ってしまいそう。
 

 

心惜しいですが、毎日大切に香りを楽しませてもらおうと思います*
目代なおこ