ブログ

2023-06-09 16:00:00

『メディカルヨガ8回講座@いなっせ』はじまりました!

 

26557841_s.jpg

 

 

長野県もいよいよ梅雨入りしましたね。来週あたりまでは晴れの日もあるようなので、シーツなどを洗濯しなくては!

 

 

さてさて先週のことになりますが、6月2日(金)に伊那市の芸術文化体験教室「メディカルヨガ」の講座がスタートしました🌿

  

今回は15名という沢山の方がお申し込みくださり、私はドキドキわくわくしながら当日を迎えたのですが…

 

なんと台風がやってきて大雨…!!足元の悪い中、お越しいただきありがとうございました😭

 

第1回目の今回は、はじめにカウンセリングシートを用いて、今感じられている心と体の不調やお悩みについて書き出していただきました。

 

自分の状態に改めて意識を向けていただくきっかけにもなりますので、とても大切にしている時間です。

 

そして私の自己紹介だけでなく、皆さんにもプチ自己紹介をしていただきました!

 

カウンセリングシートを拝見しつつ、自己紹介でのお話もお聞きし、お一人お一人の人柄や、暮らし、背景にほんの少しですが触れさせていただいたことで、いっそう頑張らねばと身が引き締まりました。

 

お住まいや生活スタイル、お悩みなどに共通点があることを知ることで、ご参加の皆さんも心がほぐれたり、お互いをより身近に、そして温もりのようなものを感じていただいたのではないでしょうか?

 

6月から9月まで8回にわたって講座をご一緒するご縁のある皆さんですので、無理のない範囲で交流をしていただけたらと思っています✨

 

また、今回は「メディカルヨガ」ということで、ヨガのポーズを流れで行っていくレッスンとは違い、骨模型を使って負担の少ない体の動かし方についてお話ししたり、普段の暮らしの中で手軽にできるセルフケアなどをお話する時間があるのが特徴です。

 

そして、集まった方々に合わせた内容になりますので、ほぼ(笑)一期一会の講座になるかと思います☺️

 

まだまだ未熟な私ですが、皆さんのお悩みや目標に少しでも寄り添えるよう、日々勉強を重ね、次回のレッスンにのぞみたいと思います!

 

それではよい週末を〜🌿