ブログ

2020-12-21 21:59:00

失敗しても変わらないもの

f:id:mok_nobinobi:20201221201950j:plain



もしあなたが何かにチャレンジしたいと思いつつ、失敗を恐れて二の足を踏んでいるとしたら。

 

一つだけお伝えしたいことがあります。

 

それは「たとえ失敗したとしても、あなたの価値は変わらない」ということ。

 

今までの安定した環境を離れて、より自分らしく生きようとすると、必ずと言っていいほど「変化への恐れ」を感じます。

 

そもそも私たち人間には「ホメオスタシス(恒常性)」という機能があり、常に一定の状態を保とうとする働きが起きています。

 

例えば体温であったり、血液のpHなどが分かりやすいかもしれません。

 

それは脳も同様で、できるだけ変化をしないようにブレーキをかけてきます。

 

そのため「失敗するんじゃないか。」「バカにされるかもしれない。」「お金がなくなったらどうしよう。」という思いから、「やっぱり今のままでいよう!」と現状に引き留めようとする力が働くのです。

 

でもこれは決して悪いことではありません。

 

なぜなら、あなた自身を守って、もっと幸せにしようとする働きでもあるからです。

 

かと言って、そのアラートに従って安全地帯に居続けると、新しい経験をすることは難しいかもしれません。

 

だから、もしあなたが今「変化への恐れ」を感じているとしたら、まずは恐れを感じている自分を無視せずに、受け止めてあげることが大切です。

 

また「怖いけど、やってみたいんだね。」と、恐れと同時に好奇心も認めてあげます。

 

そして、たとえあなたがより豊かに、自分らしく生きていくためのチャレンジをして失敗したとしても。

 

周りの評価が自分の思ったほどのものではなかったとしても。

 

あなた自身の価値は変わることはありません。

 

さらには、その時失敗だと思った出来事も、少し先の未来から振り返れば成功の一歩になっていたりするものです。

 

もし、失敗してもいいとしたら、あなたはどんなことをしたいですか?

 

2021年こそチャレンジしたいことは何でしょうか?

 

1年の振り返りや、次の1年ことを考えるこの時期。

 

自分の好奇心に意識を向ける時間を作ってみませんか?

 

もし、ご自身の内側と向き合う際のサポートが必要な方は、ヨガ×カウンセリングのスペシャルセッション「ライフデザインカウンセリング」へどうぞ!

 

今日もお読みいただきありがとうございました(^^)

 

ではでは〜!