ブログ

2024-01-06 14:00:00

お正月中の運動不足や疲れをスッキリと!「メディカルヨガ@いなっせ」後期講座レポート

image1.jpeg

昨日のレッスン室からの眺め

 

明けましておめでとうございます🌿本年もお一人お一人に合わせた、心と体のセルフメディケーションとしてのヨガをお届けできるよう、勉強と経験を重ねてまいりたいと思います!どうぞよろしくお願いいたします。

 

image0.jpeg

皆さんをお迎えする前に

 

さて、昨日は「メディカルヨガ@いなっせ」後期講座の2回目で、2024年になって初めての講座でした!

 

毎回、講座前に皆さんとお話しさせていただくのですが、今回は「お休みだったけど、細々やることがあって疲れている…。」という方や「運動不足です〜!」というお声も。

 

そうですよね…😭お休みと言ってもお正月の準備やら、家族が集まることでいつもより気を遣いますよね。

 

のんびりできたという方も、生活のリズムが不規則になったり、運動量が減ることで、変にだるさや疲れを感じることも多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は、お正月から無理なく日常に戻っていく「橋渡し」としてのヨガを行うことにしました😊

 

お休み気味だった筋肉たちを起こすために、ゆっくり丁寧に動くことをポイントとして、シンプルなポーズを行なっていきました。

 

呼吸を重ねるごとに、自分の体、そして内側へと意識が向けられ、微細な変化への気づきが生まれていきます🌿

 

この「気づく」ということが、セルフケアの第一歩です✨

 

クラスの後半には、チャレンジポーズとして椅子のポーズの変形、「シコのポーズ」にトライ!腰を守りながら、正しい姿勢で行なっていくと、太ももや骨盤周り、そして体幹にもしっかり効いてくるポーズです🔥

 

それぞれの体の状態に合わせて、時にはお休みを入れながらもチャレンジしてくださる皆さん👏

 

ポーズを解いた後には「きつい!」とのお声もありましたが、お顔を見るとスッキリとした表情をされているのが印象的でした✨

 

ちょっと踏ん張る場面もあるけれど、行なった後の爽快感やリラックス感は、能動的なヨガ(運動)ならではのもの。

 

最後のシャヴァーサナは、一層味わい深い時間になったのではないでしょうか😊

 

レッスン室に入って来られた時と帰る時では、皆さんのお顔や立ち姿、雰囲気が変化していて、改めてヨガや運動の持つ力を感じずにはいられませんでした✨

 

次回の講座は1月19日(金)、また皆さんにお会いできるのを楽しみにしております🌿

 

※現在、いなっせでの「メディカルヨガ講座(後期)」は申し込みを終了しておりますので、レッスンの受講をご検討中の方は、オンラインの体験レッスンや、毎週水曜朝8:15からの「日々の朝ヨガ」へご参加ください😊

 

>体験レッスン(オンライン)はこちら

 

>「日々の朝ヨガ」はこちら

 

 

それではよい週末を〜!